家庭の事情で「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008〜BLUE SIDE〜supported by アニメロミックス」への参加は無理っぽいです。

PROJECT SHOG@I内『生涯 嗣永桃子』2008年6月度の業務報告。

※プレイ時間なんて覚えてられません。


さて、4月から6月末にかけて、数個の純愛を育ててきましたが、とりあえず、私的ランキングでもつけてみます。

ランキングに載せた作品は「これやってないとか非地球人だよ!」と、むきたまさんの檄が飛ぶと思いますので、プレイしてない人は明日あたりメッセサンオーにでも行って大人買いの後、光の速さでインストールするべき。
HDDの空きがないというのならOSをアンインストールしてもインストールするべき。



それでは、むきたま的プレイランキング(2008/7/4現在)


▼第5位:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(エルフ)
プレイしたのはPC版ではなく、セガサターンキャラクターボイス追加版。
1996年にこのシステムとストーリーを世に生み出したエルフは本当に凄い。
自力攻略を目標にしていた多くのユーザーが挫折するほど難解なゲーム内容。
21世紀、10年以上経った今プレイしても、色褪せない神ゲー
⇒お気に入りキャラは有馬亜由美さん!



▼第4位:遥かに仰ぎ、麗しのPULLTOP
ぶっちゃけ、仁礼栖香×鷹月殿子(CV.遠山枝里子)補正が凄く大きいです。
絵タッチやキャラ個性も普通に高評価。ストーリー自体も個人的に超好き。
「えっ、あの子って攻略できないの!」とプチショックを受ける作品でもあります。
っていうか、栖香が可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて・・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・
栖香ラブ!これに尽きる。
⇒お気に入りキャラはもちろん仁礼栖香たん!



▼第3位:マブラヴ オルタネイティヴ(âge)
もはやエロゲーという枠には収まりきれない名作。
相変わらずâge特有の鬱ストーリーに数々の名プレイヤーが凹まされたことでしょう。
まぁ、私も例に漏れず「ザ・ワールド」くらいました。マウスを持つ手がね、動かなくなるの。10秒以上時が止まるの、ホントだよ。
オルタをプレイする前に前作の『マブラヴ』プレイは必須なので、トータルプレイ時間がとんでもないことになるのが辛いところ。
⇒お気に入りキャラは御剣冥夜きゅん!



▼第2位:君が望む永遠(âge)
エロゲー童貞を捨てた作品。もう語り尽くされた名作中の名作。
10年ぶりに俺の涙腺を大決壊させてくれたこともランキング上位の理由の一つ。
だって、東横線で移動中にノートPCでプレイしてたくらいだもん!
マナマナ(穂村愛美)のアレなストーリーは逆にプラス評価だったりします。
⇒お気に入りキャラは涼宮遙ちゃん!



▼第1位:パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order(戯画)
王道にして最高峰!
ギャルゲー童貞者のおまえらが初プレイ作品に迷ったら即パルフェ
没個性無し!本当に心から楽しんでプレイできる作品。
というか、夏海里伽子ルートが神すぎてどうしようもない。「パルフェをプレイするなら里伽子は最後」これ格言。君のぞ遙エンドに匹敵するくらい死ぬほど泣かされました。
あと、KOTOKOが歌うOPの『Leaf ticket』が名曲なのもプラス点。
⇒お気に入りキャラは花鳥玲愛ちゃん!



ここを見てる皆さんがランキング上位作品をネタに、夜通し俺と語れる日が来るのを心から待ち望んでいます。